今年最終?

今年最終?_d0140490_1732725.jpg

この三連休の2日間は
今年最後となる?キャンプに出かけてきました。
場所は2年ぶりの日光と会津の境目あたり・・・

紅葉も終わり、木々はすっかり落葉し、晩秋の趣のあるキャンプ場は
それはそれで好きな景色です。
今年最終?_d0140490_1743726.jpg

今回もアウトドア部のshojiさんとあっちゃんにお付き合いいただきました~

今回のハイライトはかねてから食べたかった
「せんべい汁」を青森出身のあっちゃんにお願いして
作ってもらうことに。
今年最終?_d0140490_1762663.jpg

飲まないと無口なあっちゃん(笑)嘘です・・・
もくもくと美味しいせんべい汁を作ってくれました!
(座っている人は黒板五郎さんではありません・・・)
今年最終?_d0140490_1771564.jpg

これは、翌日のお昼に再び食べた時の絵ですが、
寒い夜に食べたせんべい汁は最高に美味しかった!
そして、自宅から用意してきてくれた昆布と椎茸の出汁がよくきいてて
とっても優しい味です。
これはやみつきになりそう♪あっちゃん、ご馳走様でした!

晩秋というより初冬の気候の会津地方。
山はすっかり雪化粧というこの日。
最後は五十里湖の道の駅にある温泉で汗を流し、
しっかりと暖まり気持ちよく帰宅出来ました。

shojiさんのビバーグ用の三角テントがあまりにも快適だったので
今年最後だと思っていましたが
最後になるかどうか怪しい感じです。(笑)

毎度、お付き合いいただくshojiさんあっちゃん
共同装備のご提供ばかりか、美味しいお肉屋サンなど教えてくれてありがとう!
またよろしくね♪






玄米を食している我が家。
前から、古い玄米やちょっと白米に近い感じのご飯が食べたい時のために
精米機が欲しかったのですが
オトンが、キャンプ道具のポチを誤って
これをポチってくれました。
今年最終?_d0140490_17132138.jpg

いやいや、これは便利。
そして、早速五分つきにしてお昼に炊きました。
今年最終?_d0140490_17141152.jpg

いやいや、本当に美味しくて感動!
シンプルに佃煮で2口3口。。。
そして、卵かけご飯にしていただきましたが、これがまた最高でした~

もしかしてこれが銀婚式のお祝いかな?

本当は明日が記念日なので
なにか期待してもいいのでしょうか???ま、これでも充分ですよ~♪
by tabi-kinako | 2012-11-25 17:22 | 外あそび | Comments(14)
Commented by queso at 2012-11-26 08:34 x
山はもう冬でしたか・・・
賑やかな紅葉シーズンも済んで静けさを取り戻した山・・・
本格的な積雪の前の僅かなひとときですね。
熊もぼちぼち冬眠でしょうか。何か動物との出会いはありましたか?
鹿や猿が普通に横切りそうな道に見えます。

せんべい汁、あったまりそうですね。
カサカサと落ち葉を踏みしめる音、里にもうすぐ下りる鳥達の声、そして
静寂・・・う~ん、やはり山はいいですね。
Commented by hitomi at 2012-11-26 20:47 x
tabiさん、銀婚式おめでとうございます♪♪
いいな~ プレゼントがあるんやぁ~~ 
Commented by suzu-kinako at 2012-11-26 22:00
自然界の移ろいが早くて、紅葉もゆっくり愛でてないのにもう冬が近いですね。
ひらひら舞い落ちる木の葉、辺り一面の落ち葉を踏んだ時の音も好きです。
一枚目の写真、静寂感があって素敵です。
煎餅汁・・・・・体がぽかぽか温まりそうで美味しそう。
私も時々玄米食(家族には不評ですが)です。
Commented by shoji at 2012-11-27 00:11 x
お疲れ様でした!
あのキャンプ場はやっぱりいいですね。人もいないし(笑)
雨さえなけれな、もっとのんびりゆったりだったのですが・・・
shojiジンクスはかなり強固のようです(爆)
トンガリテントが思いのほか快適だったので、これで安心して
冬でも宴会できますね。
また、行きましょう!
あっちゃんもずっと笑ってたと言っていましたよ~
Commented by yuriya-gigli at 2012-11-27 02:37
オトン殿のむき卵の様にツヤツヤの顔、パールをあしらったシンブルで素敵なドレスの幸せそうな笑顔...あれから25年ですか〜おめでとうございます。明日から始まる事の前中々眠れないのですが懐かしい場面思い出しました!お世話かけますが宜しくです。
Commented by tabi@会社 at 2012-11-27 13:57 x
quesoさん、こんにちは~
そうなんです、すっかり冬の景色でしたね~
そうそう、散策の帰りにキャンプ場そばの森がざわざわしているので
見上げると、サルの姿が!初めは2~3匹チョロチョロしてたんだけど
よ~く見ると、あっちこっちから集まってきて木の実を食べていました。
おそらく20~30匹はいたかな?
流石に熊は見ませんでしたが、友人の話だと最後のご飯をあさっているらしいですよ~
Commented by tabi@会社 at 2012-11-27 14:01 x
hitomiさん、こんにちは!
ありがとうございます。
こんな私を飽きずに連れ添ってくれてることだけでも感謝ですね(笑)
Commented by tabi@会社 at 2012-11-27 14:03 x
kinakoママさん、こんにちは!
本当にあっという間に木々が色づきはじめたと思ったら
とたんに、冬将軍のような冷たい風が吹きだしましたね。
玄米って圧力鍋で炊かないとかなり硬いですもんね。
私はその硬い歯ごたえが好きなんですけど、苦手な人も多いようですね。
Commented by tabi@会社 at 2012-11-27 14:05 x
shojiさん、こんにちは!
先日は、本当にお世話になりました~
あっちゃんが作ってくれたセンベイ汁、美味しかった!
今日あたりおさらいしてみようと思ってます。
あのキャンプ場は妙にまったりしますね♪
今度はピーカンのときに行きたいけどね。(笑)
トンガリテント、もしかして、私がこぼしたワインが付いてるかも。
ごめんね!懲りずに、またぜひ行きましょう~♪
Commented by tabi@会社 at 2012-11-27 14:08 x
yuriya-gigliさん、こんにちは!
いよいよですね!もうこうなったらまな板の上の鯉だ!
来年の「笑いが止まらない年」の幕開けを楽しみにして
頑張るんだよ!微力ですが、お手伝いさせてもらいます。
あ、そうそうあっという間の25年でした。懐かしいね♪あの日のことは
あまり覚えてないの(なにせ徹夜でブーケ作るは、お腹壊すわだったので)
Commented by とくいち at 2012-11-27 22:18 x
黒板五郎さん、ちょっと太ったかな(笑
そちらの料理の方が断然美味そう!
心地良い時間が過ごせたようですね。
年末に向けてますます忙しくなりますが
無理せずほどほどに(^^)/
Commented by tabi at 2012-11-28 10:51 x
とくちゃん、ども!
センベイ汁は最高でしたよ~♪
今度どっかでやりましょう~
ほんとこの時期は紅葉見物の人たちも落ち着き
森はやっと静けさが戻ってきたって感じです。
こんな季節の山歩きがすきなんだよね~
お互いに師走の忙しさに負けないようにしましょうね。
あと一回くらいは会えるかな?
Commented by naka0730 at 2012-12-05 21:14
tabiさん、こんにちは~^^
私のブログではお祝いコメントいただきまして
有難うございました。
遅くなりました銀婚式おめでとうございます♪
炊飯器、素敵なプレゼントですね~。
私は玄米ご飯は好きなので毎日でも食べたいのですが
主人は白米大好きな人でなかなか玄米食に
できません。
でも、この炊飯器、いいなぁ~。
うち、炊飯器がないのでほしくなりました~。
Commented by tabi@会社 at 2012-12-07 12:19 x
nakaさん、ありがとうございます!
我が家の娘はいつ結婚して子供を産むのか・・・まるで予想がつきませんが、早くしてくれないと、腰が痛くて子守してあげれないかも(笑)
あ、この精米機、いいですよ。お安いですし。。。糠もとれるので、糠漬けは勿論ですが、イワシを煮るときとか、お庭の栄養剤にもなるようです。袋に入れて雑巾がけっていうのもいいですよね~♪


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2024年 01月
2023年 12月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 01月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
My Fishing Life
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
水辺の想い出
Life with SU...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタ疑似餌倶楽部 F...
日本のワインと肴

その他のジャンル

外部リンク

最新の記事

2024
at 2024-01-09 09:18
3日坊主すぎる
at 2023-12-05 10:18
そろそろ・・・
at 2023-03-23 09:55
1月のこと
at 2023-01-17 14:09
2023
at 2023-01-04 09:49

画像一覧