非常事態!

M8.8 正直、覚悟した瞬間でした。
仕事で渋谷の繁華街にあるビルで打合せ中に、今回の地震に遭遇しました。
となりは、開発中の巨大ビル。避難階段へ出てみると、巨大クレーンが数台
ブランコのように揺れている。
ビルの外からは女の子の叫び声や、子供の泣き声。
車のクラクションが鳴り響き、もう、ダメだ!と、感じた数分間。

とは、いえ、仕事中。。。この場合の優先順位は?
やはり、身の安全と家族や社員の安否確認がなにより大事だ!
ということで、早々に切り上げて、
すぐに家族にメールと伝言ダイヤル。
繋がらない!歩いて渋谷駅へ。ここは今まで一度も見たことのない光景でした。
なにしろ、あの渋谷のビルと言うビルの中から人が出てくるうえ、
交通機関がストップした為、駅にいた人が地下かも溢れてくる。

地震の揺れだけでも、相当怖い思いをしているのに、
人のパニック状態のほうが数倍怖いと思った。

でも、なんとか歩いて一旦帰宅してオトンと家の安全を確認し、
すぐに自転車で会社へ向かい
社員と会社の無事を確認することが出来た。
会社では、私が、地下鉄に缶詰になっているか、ここのところ毎日出かけている
お台場付近で、液状化の現場に巻き込まれてないかと心配してくれていたらしい。
でも、無事に戻れました!

娘もなんとか夜には戻ってこれて、なんとか家族が揃いました。


でも、各地で想像を絶する被害が出ています。
被災された方へ、こころからお見舞い申し上げます。
また、尊い命を落とされた方へは、ご冥福をお祈りいたします!
これ以上の被害が出ないことも。
by tabi-kinako | 2011-03-12 07:30 | つぶやき | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tabikinako.exblog.jp/tb/13109896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by suzu-kinako at 2011-03-12 14:24
tabiさん、昨日は本当にびっくりしましたね。
tabiさんご家族が無事でよかった!
昨夜はほとんど寝てないわ・・・・
余震が度々あって、携帯の防災・安全メールの非常音でびっくりして。
こちらは大きな被害はありませんでしたが、サッシの鍵を開けておいたり、息子たちが避難してきたので、逃げ道に決めたりしました。
被災された方たちの事を思うと胸が痛みますね。
Commented by queso at 2011-03-12 14:28 x
tabi様、私もあの地震の際正直「終わりか・・・」という思いが巡りました。
震度7を経験された方々の恐怖感はどれほどの物だったのか・・。
だんだんと被害状況が明らかになるにつれ、その地震の恐ろしさに
震えます。
これ以上被害が出ないよう、救助が更に進むよう祈るばかりです。
余震も早く収まるように・・・。
Commented by とくいち at 2011-03-12 17:59 x
無事で良かったです。
あのクレーンの揺れ、ほんと凄かったですね。
パルコもハンズも、モンベルも、その他殆どのビルが
グニャグニャと揺れていた景色は今思い出しても怖いです。
皆さんが無事である事を祈るばかりです。
Commented by fiat_lux at 2011-03-12 19:14
ご家族ともご無事で何よりでした。
みちのくの友人達は大部分無事ですが、まだ連絡の取れない友人もいます。
tabiさんもご家族も、余震等にお気を付け下さい。
Commented by Lt_cahill at 2011-03-12 21:39
tabiさん、ご家族のみなさん、ご無事でなによりです。
私も東京で暮らして39年ほどになりますが、とうとう東京に巨大地震がきたのかと恐怖を感じました。
小学生の頃、新潟地震に合い家は半壊し、近所の石油備蓄タンクが爆発炎上し避難生活を半年ほど送った恐怖のトラウマがあるので、
パニックを起こしそうになりました。
今回は報道を見ていると街を無惨に破壊する恐ろしい津波の映像に現地の方々の心痛を思うと涙がでます。
これ以上の被害の拡大が無い事を祈るばかりです。
Commented by para-miyuki at 2011-03-13 01:25 x
無事でなによりです。
都会は都会なりの不便さがありますね。
こちらはコンビニも商品消えてました。
人が多い東京も品薄には気を付けてください。
Commented by kom2002 at 2011-03-13 09:26
おはようございます。
こちらも一番心配していた大洗町の妹の肉声を聞く事が出来て安心しました。まだ娘は帰ってきませんが、埼玉の友人宅に居ますので今日中には帰って来れそうなのでホッとしております。ただ、やはりまだ確認出来ない友人達や災害を受けた人々が沢山居ると思うと心が痛みます。余震も時よりありますので、今後も気をつけて下さい。後は原発。。。なんとか収まって欲しいと願うばかりです。
Commented by tabi at 2011-03-13 15:51 x
kinakoママさん、そちらもご無事でよかったです!
今回の地震はあまりにもショックでちょっと言葉を失いました。
どうかこれ以上被害が広がらないよう。。。
ただただ祈るのみですが、うちは、アウトドア用品で少し提供できるものがあるので、明日にでも送る手配をしようと思っています。
Commented by tabi at 2011-03-13 15:54 x
quesoさん、無事でなによりです!
東京は地震じたいの被害はすくなかったものの
都会の弱点がもろにきちゃいましたね。交通網が複雑すぎて
乗り入れの多いマンモスターミナルはパニックになってました!
でも、一晩すればなんとかなるのですが
被災地は日が経つにつれ、被害の大きさを知らされ
愕然としています。これ以上被害が拡大しませんように。。。
Commented by tabi at 2011-03-13 15:56 x
とくいちさん、お互いに渋谷であの恐怖を味わっていたのですね。
私は、会社のスタッフもいなくて、ひとりでこのまま・・・と
そんな思いが頭を過ぎりました。でも、被災地の人たちは
はぐれた家族や親戚などの生存を願って、過酷な生活を送られているのですよね。一日も早い復興を願っています。
Commented by tabi at 2011-03-13 15:57 x
miさん、お気遣いありがとうございます。
そちらはいかがでしたか?
栃木は停電の箇所もあるとかと聞いています。
被害が拡大しないことを願うしかないですね。。。
Commented by tabi at 2011-03-13 15:59 x
Lt_cahillさん、そちらもご家族無事でよかったです。
そんな経験をしてらしたんですね!で、あの大きさの地震。
当然パニックになりますよ。。。なんとも言えない気分が
重くのしかかって夜眠れませんね。
被災地や原発のことが本当に気になります。
これ以上被害が拡大しないことを祈っています。
Commented by tabi at 2011-03-13 16:01 x
komさん、よかった!妹さんと連絡とれたんですね。
娘さんも、所在が明らかになって本当に安心です。
それにしても、あまりにも酷い地震の爪あとに、胸が苦しい毎日です。
被災地の皆さんのお体がとても心配です。
それから一日も早い復興を願うばかりです。
Commented by tabi at 2011-03-13 16:22 x
miyukiさん、順番がくるってしまいました。ごめんなさい。
そちらも無事でよかったです!
でも、停電したんじゃないですか?おそらく
東京より、揺れも酷かったことでしょうね。
そうそう、コンビニもスーパーも、日配品はすでにからっぽでした!
本当に必要な人に行き渡らないことがあるのでこちらも心配ですが、
被災地にくらべたら、いくらでもガマン出来ますからね。
ともかく、被災地の復興を一日も早く!と願っています。
そして、私達に出来ることをやろうと思っています。
Commented by naka0730 at 2011-03-13 17:59
tabiさん、ご無事で何よりでした。
東京はひどかったようですね。
うちも娘が三鷹で一人暮らしをしていて、職場が
新宿の近くなのですごく心配でした。
携帯もつながらずやきもきしていたんですが
なんとか大丈夫だったようでほっとしています。
震災にあわれた方のことを思うと涙があふれて
言葉になりません。
本当に苦しい毎日です。
今は一人でも多くの人が救出されて、一日でも早い
復興を祈りたいですね。
余震がまだ続いていますので、tabiさんもくれぐれも
気をつけてくださいね。
Commented by tabi at 2011-03-14 05:53 x
nakaさん、おはようございます!
そちらもご家族、、、得に娘さん無事だったようで、なによりです。
ご心配ありがとうございました~
今回の地震と津波による被害は、言葉では言い表せないばかりか
胸になにかが刺さったままで、ただ時間をすごしています。
でも、私達にも何か出来ることがあるんじゃないかと
今、考えています。が、まずは節電ですね。
そして、被災地への救援物資で、邪魔にならないものがあれば
と、テントや寝袋などを今日送る段取りとろうと思っています。
nakaさんもお気をつけて!


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 18:15
とくちゃん、お疲れでした..
by tabi-kinako at 18:11
金曜はお付き合い頂き有難..
by vinojapon at 17:27
tabiさん ありがと..
by とくいち at 16:43
shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15
素晴らしい! ご一緒し..
by tokyo_terry at 22:28
やるなぁ〜! 型も揃っ..
by とくいち at 19:47

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項