The end of Season ・・・釣り終焉

d0140490_22441292.jpg
この日曜日に、私の釣りのシーズンが終わった。そう、納竿です。

場所は、大好きな渓のひとつ。木曽です。
今年も何度となくお世話になったozさんのロッジに伺ったのが
土曜日に八ヶ岳麓で結婚式を終えた翌日の日曜日。
d0140490_22491339.jpg

ウェディングパーティで少々飲みすぎていて二日酔いの私達に
朝早くにロッジの近くで採れたというキノコを使ったお味噌汁を振舞って
頂きました。daikyuさん作だったのかな?美味しかった~!
そして、お茶をいただきながら
前日入りしていたdaikyuさん、miyukiさんともちろんozさんと共に、
ゆっくりと最後の釣りを楽しむための渓を吟味することに。
今回は、最後の釣行となることと同時に、去年オーダーしていたmiyukiロッドが完成し
この日、手にすることが出来るというので、とても楽しみにしてやってきたのでした。
d0140490_22504323.jpg

早速、手渡されたロッドを手にして思ったこと。
美しく撓る竿本体は言うまでもなくバランスが良く
それから、大好きな材である「ウォールナット」のグリップは、独特の木肌と色が
師匠の手仕事によって、美しくしなやかで優しい曲線を作っていました。
乱暴に扱う私に、このロッドを持つ資格があるのだろうか?と少々、気後れしましたが
この日、なんとしても入魂してシーズンを終えたい!
そう思ったのであります★
d0140490_22554630.jpg

で、入魂祈願とこの一年の釣行が無事に終えられるようにとの願いを込めて
今年最後の渓での儀式♪
クラシカルな趣のロッドに合わせてラガーのクラッシックにしてみました。
そのお陰か?
d0140490_22574327.jpg

なんとか、最後の最後に入魂できました♪
木曽のヤマト。。。ピリカネットにおさまってくれたのです。(サイズは小さいけどね)
ドキドキハラハラしながら見守ってくれた、miyukiさん、オトンありがとう!
miyukiさん、こんなに素敵なロッドに仕上げて頂き、本当にありがとうございました♪
d0140490_230673.jpg

そうそう、アークもね!お付き合いご苦労さまでした~。。。
d0140490_2303546.jpg

最後は、いつまでも渓にたって居たくて、ついつい暗くなるまで
竿を振っていましたが、やはり秋の夕暮れは早く、ついに納竿の時間に・・・
d0140490_2259210.jpg


今年も、沢山の出会いと再会がありました。
そして、そのたびに感じること。
それは、素敵な距離感と同じ趣味を持つもの同士の空気感の心地よさ。
本当に皆さん、ありがとうございました!
そしてお世話になりました。

来年もどこかの渓でご一緒できた折には、また笑って声かけてくださいね♪

おまけ・・・どうでもいい事ですが。最後にオチがあります。
       実はこの前の週に同じ木曽の渓でふらついて
       ちと、転んでしまったのですが、その時はそんなでもなく。今回の釣行のあと
       咳やクシャミをするたびに胸が死ぬほど痛い!あまりの痛さに
       昨日仕事を終え、医者に行ったところ、胸部軟骨が骨折しているとのこと。
       皆さん、あと一日ラスト釣行残ってる方、くれぐれもお気を付けて~(笑)
by tabi-kinako | 2009-09-29 23:14 | フライフィッシング | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://tabikinako.exblog.jp/tb/10281970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lt_cahill at 2009-09-29 23:33
tabiさん、最終釣行お疲れさまでした!
天気もよくてmiyukiロッドもきれいに輝いてますね。
来シーズンはこのロッドとビールとお魚さんのスリーショット満載のエントリーかな(笑)
来シーズンもよろしくね!
Commented by tokyo_terry at 2009-09-30 00:26
tabiさん、こんばんわ!!
木曽に連続釣行していたのに、最後までお会い出来ず残念でしたが、また木曽で、日光で、来季も一緒に楽しみましょう。とりあえず、お疲れさまでした!!
それにしても、今季ラストでグルグル師匠とyamdaさんpirikaさんの素敵な手仕事の夢のコラボ、良いですね!!
あと、お身体大事にしてくださいよ!!
Commented by kom2002 at 2009-09-30 00:31
こんばんは〜
入魂おめでとうございます♪
今季は終了ですが、まだまだ管釣りもありますのでオフシーズンは美味しい料理を食べがてらレイクにでもおいで下さい。大芦での大反省会もあると思いますので是非(笑
あばらの骨折。。。自分、ゴルフ練習中に痛めた事があります。なんせ1,000球打ちっぱなししてましたからねっ その頃(爆
御自愛下さい♪
Commented by iwanao65 at 2009-09-30 05:13
残念ながら、ヤマトではなく、ニッコウですよ。
いいかげん覚えてください・・・。
Commented by 紫親父 at 2009-09-30 07:17 x
tabiさん 入魂おめでとぉ!
やりましたな!またまた最後の最後にミラクルですね^^
胸大丈夫?でもすぐになおりますよ私の時はサラシを巻いてたら
3日でなおりました。
また来年遊びましょうね!紅葉の時期来れたら来て下さい^^
Commented by kazu at 2009-09-30 08:16 x
tabiさん、おはようさんです!
最終日、お会いできなくて残念でしたね、
あのparaさんのロッド、前日見せてもらったんですがOZさん共々ええな~♪ を連発!来年はあのロッドでぶりぶりいわしてくださいね!
来年もよろしくです!
Commented by queso at 2009-09-30 08:16 x
骨折!大丈夫ですか・・・?
どうぞお大事にしてください。
今年最後の釣り、愉しまれたようで何よりですね(^^)♪
渓流の木々もぼちぼち紅葉が始まっているようですね。
今日の東京もあまり気温が上がらないとか・・・。
ぼちぼち衣類の入替の季節ですね。

Commented by caro_char at 2009-09-30 08:52
tabiさん、おはようございます☆
胸部軟骨骨折? さぞ痛かったことでしょうっ。 お大事にしてくださいね。。
アタシもよく滑ったり、膝ぶつけたりが多いんですが、幸運なことに、まだ
骨折には至っていません・・・時間の問題かも(^^;
今シーズン最後は木曽でしたかぁ~(^^ しかもmiyukiさんの素敵な
ニューロッドとともに・・・☆ しかもしかも入魂!おめでとうございます(^▽^

来シーズンもまた、よろしくお願い致しますっ♪
今回、シーズン最後の方で良い渓みつけましたよ! 来年行きましょ~っ♪
もちろんオフシーズンも、ヨロシクですぅ~☆☆
Commented by heboheboy at 2009-09-30 08:52
納竿してから検査に行くところが釣り師ですね!!【笑】私もひざのサラを欠いたまま釣りしてましたから同じようなものでしょうかね?!お互いもう思ったほどバランスもパワーも失せちゃってますから慎重に来年もあそびましょうね!!今年は大変お世話になりました!!要
Commented by shoji at 2009-09-30 12:33 x
納品先は、tabiさんでしたか!!
会長から続く負の連鎖は、若頭まで行ってしまいましたか・・・
会長→紫さん→shoji→tabiさん、次は誰かな?って
シーズン終わりですので、もう続かないかな(笑)
お大事に~
Commented by suzu-kinako at 2009-09-30 16:12
tabiさん、お疲れさまでした。
もしかして・・・骨折の話題でてますが、大丈夫ですか?
わっはっは・・・て笑えないの?
ログの前の花器、梅干しの瓶だね。
私も沢山花を貰ったのに花器がなくてバケツに入れてます(^^♪
クロネコのお兄さんが、玄関で高い花瓶割ったのよ($・・)/~~~
弁償してもらえばよかったわ。
今季はもう釣りはなしですか?
お大事にね。
Commented by ひろぽん at 2009-09-30 17:25 x
tabiさん、今シーズンもお疲れ様でした!
そして、入魂おめでとうございます!!
新しい道具ってなんだかワクワクしますよね。
しかも、大切な友人の手作りといったら♪
これからたくさん魚の顔をみせてあげて下さいね ^^

骨折・・・転んだ拍子に胸を打ったんですか?
私も気をつけないと。。。
お大事にして下さい。
Commented by noboru at 2009-09-30 19:03 x
こんにちは!渋いバンブーに渋いリール!かっこいいっすね~~!
来年、湯川でブルックを一緒に釣りましょうね!
骨折ですか?大丈夫?もし転ぶ時・・・ロッドを持った右手は上げて転んで下さい!自分もそうして鱒!笑
バンブーに傷つけないように!笑
お大事にして下さい!
Commented by para-miyuki at 2009-09-30 19:08 x
アハハ、夫婦でボケとツッコミ入れてらぁ!^^

私も堰堤の隙間に落下して、咄嗟に腕で止まった時にアバラにヒビ入りました。
止まって無かったら5メートルほど落ちてましたので、まぁ、ラッキーでしたよ。

綺麗に終われてよかったですね。
Commented by yamada at 2009-09-30 20:59 x
あれあれこのロッド?って思ったらオーナーさんはtabiさんだったんですね。
ホント綺麗ですよね~。グリップエンドのあの刻印が大好きです。
カッコイイ!!
自分もお願いしようかな~もう少し大人な釣りが出来るようになったら(^^

それよりも大丈夫ですか?
ラガーが効きすぎたんですね。
Commented by mi-stream at 2009-09-30 23:31 x
こんばんは〜
今シーズンの想い出が全部詰まった最終釣行でしたね。
miyuki rodと、pirika net、そしてラガービール(笑)ああ、しっかりとイワナも(笑)
オフシーズンも、星見やら、キャンプやら、反省会やら続くようですので、骨折治してまたお出かけしましょう!
Commented by tabi at 2009-09-30 23:45 x
Lt_cahillさん、こんばんわ!
へへへ~。。。先ほどはどうもです♪
スリーショットの前に、このどうしようもない性格をなんとかしなくては(笑)
楽しい反省会で、オフをお付き合いくださいませ♪
そうそう、このロッドはただ者ではありませんです!
Commented by tabi at 2009-09-30 23:47 x
terryさん、こんばんわ!
ほんと、会えなくて残念でした。
ね、関東と北のクリエーターの素敵なコラボなショットでしょ♪
ここに、どか~~んってすっごい魚が泳いでくれる日は来るのでしょうか?
まずは、キノコ反省会で来シーズンの作戦会議しましょう~
Commented by tabi at 2009-09-30 23:49 x
komさん、こんばんわ!
素敵な湯川の写真を見ましたよ★
なかなかなフォトジェックだこと!素敵でしたよ~♪
わたしは、オチがありすぎて、なんだかひどい終焉ですが
道具だけは、素晴らしい内容になっています。
ご縁を頂き感謝しています♪
Commented by tab i at 2009-09-30 23:49 x
iwanaoさん、味噌汁で顔洗って出直します!
Commented by tabi at 2009-09-30 23:56 x
紫さん、こんばんわ!
これで、義兄弟になったわけですね(笑)
しかし、本当にこの竿って、握って・振って・そして釣って、この竿の味が
楽しめるって分かりました~。。。
最高な代物です!
あ、骨折の話。実はオチがまだあります!
続きはそのうちね~♪
そして、素敵な贈り物くれた、かっこいい夫婦に感謝の気持ちがいっぱいだぁ~!
Commented by tabi at 2009-10-01 06:25 x
kazuさん、おはようございます!
今シーズンは、お世話になりました~
最後の日にお会いできなくて残念でしたが、良い釣り出来ましたか?
miyukiさんロッドは、本当に素晴らしいバランスのよさで
とても、振りやすいんですよ~♪
来シーズンも宜しくお願いしま~~す!
Commented by tabi at 2009-10-01 06:27 x
quesoさん、おはようございます!
最後の釣行へ行ってきました~。。。木々は色づきはじめていて
すっかり秋色でした。菅平で山歩きを楽しまれたようですね。
久々にリフレッシュできましたか?
深まる秋をもっと楽しみたいものですね~♪
美味しいものと共に・・・(笑)
Commented by tabi at 2009-10-01 06:29 x
caroさん、おはようございます!
お互いにラスト釣行の週末を楽しんでいたんですね★
わたしのこの骨折ですが。。。ご心配ありがとうございます。
でも、ちょっとオチ違いだったようで~(汗)
次回のエントリーで告白しますが。。。。
勿論、オフでもお付き合い宜しくお願いしますね~♪
Commented by tabi at 2009-10-01 06:31 x
要さん、昨晩はどうも!
新しい竿への入魂も無事終え、今シーズンのラストを飾れました。
でも、痛いオチがあったとは。。。
足元危なくなってきましたので、来シーズンは、本当に慎重にいかないと!つくづくそう思います。
オフも宜しくです!
Commented by tabi at 2009-10-01 06:34 x
shojiさん、おはようございます!
負の連鎖。確か去年もあったよね(爆)
しかも、今回のメンバーが笑えますね~
あっと、私のオチって、これだけじゃないんです。(汗)
次回にカミングアウトしますが。
そうそう、新しい竿、すっごくいいです!ちょっと私にはもったいない感が
ありますけどね(苦笑)
さて、反省よろしくね!
Commented by tabi at 2009-10-01 06:47 x
きなこママさん、おはようございます!
ご心配頂き、ありがとうございます。
これは、川での転倒もありますが、ちと、違う原因があるようなのです(汗)
さて、
>クロネコのお兄さんが、玄関で高い花瓶割ったのよ($・・)/~~~
弁償してもらえばよかったわ。
ホント、そうですよ~。。たしか家でも同じような事があったのですが
なにかで、弁償していただいた記憶があります。
災難でしたね!
Commented by tabi at 2009-10-01 06:51 x
ひろぽんさん、おはようございます!
ご心配どうもありがとう。あまりのヘボに自分ながら呆れてます(笑)
新しいロッド、最高ですよ~♪
でも、あまりいいサイズでのデビューが出来ず、申し訳ない感じですが。
ま、来シーズンからのお楽しみってとこです!
ひろぽんさんは、どんな最後でしたか?楽しめましたか~?
オフでは美味しいものなど、他の楽しみで過ごしましょうね~
Commented by tabi at 2009-10-01 07:00 x
noboruさん、おはようございます!
いいでしょう~、この竿。でも、私にはもったいないような気がして~
自分の手になじむまで、時間をかけて大切に扱わなければ・・・
そうですね、転ぶときは、勿論かばいますよ~♪
来シーズン、この竿を持って湯川へ出撃したいと思いますので
宜しくお願いしますね!
Commented by tabi at 2009-10-01 07:03 x
miyukiさん、先日はお世話になりました!
そして、素敵な竿をありがとうございます。本当にうっとりしています。
考えてみると、自分の為に考えてモノを購入したのって、久々です。
それも、miyukiさんとオトンのアドバイスがあったから完成されたのですが・・・(汗)
グリップも、選んでよかった!と手にしてすぐに思ったし。。。
来シーズン、期待しててくださいね(笑)
Commented by tabi at 2009-10-01 07:06 x
yamadaさん、おはようございます!
そうなの、実は分不相応なのですが(笑)でも、銘木といわれている
ウォールナットのグリップなんて、いいでしょう~♪
それに、ピリカネットが華を添えてくれてます!
素敵な方たちの手仕事のお陰で、理想の釣りのシーンに近づいています!けど、肝心の本人が問題なのですよね~。。。
もっと、精進しなくては!(爆)
Commented by tabi at 2009-10-01 07:07 x
mi-stream さん、おはようございます!
本当に贅沢な組み合わせの道具たち。。。
でも、肝心の魚は相変わらずかわいいサイズばかりなのが問題!
反省しながら、来シーズンに備えますです!(笑)
Commented by 練馬の住人 at 2009-10-01 21:29 x
tabiさ〜ん! 大丈夫ですかぁ!!
骨折とは… そろそろ反省会の企画でもと思っていたのですが。
行けそうになりましたら連絡下さいね。
Commented by tabi at 2009-10-01 22:17 x
練住さん、こんばんわ!
ご心配頂きありがとうございます。
でも、全然大丈夫です!
くしゃみ、鼻水、咳、それとそれと!大笑いがきついくらいです!
反省は、まったく問題なく出席できますので
どうかお気遣いなくですよ~。。。むしろ、よろしく!(笑)


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

vinojaponさん、..
by tabi-kinako at 18:15
とくちゃん、お疲れでした..
by tabi-kinako at 18:11
金曜はお付き合い頂き有難..
by vinojapon at 17:27
tabiさん ありがと..
by とくいち at 16:43
shojiさん、H5は場..
by tabi-kinako at 06:43
terryさん、ども! ..
by tabi-kinako at 06:40
とくちゃん、今年はあまり..
by tabi-kinako at 06:38
H5、回復したのかな? ..
by shoji at 00:15
素晴らしい! ご一緒し..
by tokyo_terry at 22:28
やるなぁ〜! 型も揃っ..
by とくいち at 19:47

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項