夏休みの思い出

滞在した福岡・佐賀ともいよいよお別れの時も迫ってきました。
この日は、義兄に唐津に連れてってもらった♪
d0140490_18424760.jpg
虹ノ松原という美しい松林を抜けると、広がる海に、小島が絵画のように浮かんでいる。
そして、小高い丘に「唐津城」も望めます。それが唐津。
今回のメインイベントは「呼子の烏賊」を食べること。
d0140490_1843083.jpg

場所は唐津の市内だったけど、烏賊は呼子のイカと一緒のものなので
お味は抜群!
透きとおった刺身は、ここでなくちゃ食べられないのです。
そして、一通り刺身を味わったあとは、お皿を一旦下げられ、次に登場するのは
イカの天ぷら♪これも、絶品です!
美しい海を眺めながら娘達も、テンションが上がる、上がる♪

もう、これで思い残すことはない!
かなりグルメな帰省になってしまった。これは家族のお陰です!本当に感謝しなくてはね★
あ!大事なものを忘れてました!
これを食べて置かなくては帰れません!「饂飩」です。
d0140490_18453643.jpg
アゴだしの効いた、薄口のお出汁の饂飩。私の大好物は「ごぼう天うどん」です!
たっぷりネギを入れて~。。。あっという間に完食!

本当に、もうこれで思い残すことはありませ~~ん!
大好きな家族との再会。
懐かしい場所や癒しの場所の数々。
落ち着かない東京での毎日が、ここ故郷の地で一旦リセット出来た!
すぐそこにある山や川。
朝夕の優しく涼しい秋の風。
そして、みんなの笑顔を脳裏に焼き付けて、東京へ戻ろう♪
また頑張れる。そんなエネルギーと心にあったかいものを与えてもらった。そんな帰省でした!
d0140490_1850583.jpg


また、来年会いに行きま~~~す!
by tabi-kinako | 2009-08-30 18:55 | すきなもの | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tabikinako.exblog.jp/tb/10164027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kom2002 at 2009-08-30 19:54
こんばんは〜&お帰りなさい♪
なんだか記事を読んでるだけで、こちらまで心が豊かになるような旅です!! オトンが居ないのが寂しい感じもしますが、最後の4ショットを見ると居ない方が良い気もちょっとだけします(爆
お姉さんとtabiさん良く似てますねぇ〜♪ 娘さん達も美人ぞろいで羨ましいですよ!!(^^)V
Commented by 飲ん兵衛タイヤー at 2009-08-30 21:06 x
烏賊 うまそ~~
僕も たまには 墓参り 行かないとね ………でも 遠い‥‥
Commented by tokyo_terry at 2009-08-30 21:47
tabiさん、こんばんわ!!
おかえりなさ〜〜〜〜いッ!!
楽しそう・・・というか、美味しそうな旅?(笑)
写真を見てると、相当なグルメな旅になってますねぇ。
故郷でリフレッシュ!!良いですね!!
実家に住んでてこういうエントリーを見ると、里帰りがちょっと羨ましく感じます(笑)
Commented by mi-stream at 2009-08-30 22:31 x
グルメ旅続編もたまりませんね!!
最後の4ショットが満足度の全てを語っています。
それにしても、美人揃いだなあ(笑)
美味しいものがきっと美人を育てるのですね!!
Commented by bee-ant0511z at 2009-08-30 23:33
こんばんわです。tabiさん!
おかえりなさいです^^
田舎に帰るって、憧れです♪
自分は生まれも育ちも同じで実家も近いし。
カミさんの実家も近いので、改まって里帰りってないんですよね。
近くて助かる事も沢山あるのですが^^
イカ刺、イカ天美味しそー。
Commented by tabi at 2009-08-31 06:11 x
komさん、おはようございます!
オトンがお世話になっている頃、こんな旅を満喫しておりました(汗)
たまにおとづれるので故郷の良さや有難味が身にしみるんでしょうね~
でも、かなり癒されました!
Commented by tabi at 2009-08-31 06:12 x
飲ん兵衛タイヤー さん、お久しぶりです!
この烏賊、かなり旨いですよぅ~。。。一度チャンスがあれば
ぜひ食べてみて欲しいです!
お墓、どちらにあるんでしょうか?
Commented by tabi at 2009-08-31 06:14 x
terryさん、おはようございま~^^す!
そっか、terryさんは実家だもんね。
パートナーが出来ると、そちらの実家へ・・・という手がありますよ(笑)
今回も、美食の旅になってしまいました(汗)
体重が気になるところでしたが、ヘルシー料理が多かったせいか
体重はむしろ減っていました!
さて、釣りもラストスパートですね!木曽で会えるといいな~♪
Commented by tabi at 2009-08-31 06:16 x
mi-stream さん、おはようございます!
旅日記も最終章になりましたが、食べてばっかですね!(笑)
姉親子との4ショットは、顔を隠さなくては、と思ったのですが
あまりにも皆の笑顔が良かったのでそのままアップしちゃいました。
(汗)
Commented by tabi at 2009-08-31 06:25 x
bee-antさん、おはようございます!
いや~。。。実家が近いっていうのは羨ましいですよぅ~。。
なにせ家族で動くと、かなりな出費です!
でも、その出費には変えられないものが沢山ありますけどね!(笑)
子供が小さい頃は、おじいちゃん、おばあちゃんが近いと
お互いに嬉しいことが多いのでは?
Commented by suzu-kinako at 2009-08-31 08:12
tabiさん、おはようございます!
唐津素敵な所ですね。絵葉書を見ているようです。
烏賊、これは食べる価値ありそうね。
tabiさんて4人姉妹でしたか?そっくりよ(笑)
故郷・・・この響きと姉妹・・・いいな~~。
Commented by tabi at 2009-08-31 13:47 x
kinakoママさん、こんにちは!
唐津は、海山ともに豊かなところです。
ちょっと足を延ばせば焼き物の産地や温泉など。
小さなエリアに色んなものが凝縮している
素敵なところですよ!そうです。このイカも!
へへへ~。。。4人姉妹だとしたらママさんと一緒ですね!(笑)
Commented by 飲ん兵衛タイヤー at 2009-08-31 16:51 x
烏賊が 美味しそうですね 僕の友人も ツアーをくんで 食べに行った事があり 感激してました。
Commented by tabi at 2009-08-31 21:03 x
飲ん兵衛タイヤー さん、こんばんわ!
へぇ~。。。お友達、ツアーでいらしたことがあるんですね!
その感動、次は・・・ぜひ!
Commented by yamada at 2009-09-01 01:00 x
tabiさんはずっと東京の人なんだと思ってました(イメージで)
食事の写真に琥珀色の飲み物がいつも写っているのが気になりましたが
どれも美味そうです。
んでもってイカって最高ですよね。コレはマイカ?
Commented by tabi at 2009-09-01 06:33 x
yamadaさん、おはようございます!
すっかり秋の気配の今日、この頃・・・お元気ですか?
え?そう見えましたか?でも、東京に引っ越してきたのは
私が16歳の時なのですでに30年以上経っているんですけどね(笑)
食事には、例のものたちがマストな私。。。で、烏賊は
ヤリイカですよ~。。。地元では剣先イカと呼ばれていて
まさに夏が旬なのです!北海道のイカも美味しいけどね~♪
Commented by para-miyuki at 2009-09-01 17:03 x
九州・・・20年以上行ってないなぁ~!
縁も切れちゃったので、この先も行くことないでしょうが、良いところですね。
小倉の屋台、玄海町の魚料理、佐賀の小城錦、長崎ちゃんぽん・・・
って・・・食い物ばかりやん!笑!
Commented by tabi at 2009-09-02 00:30 x
miyukiさん、こんばんわ!
結構、美味しいものいっぱい知ってますね♪流石~。。。
縁は切れてませんよ~~。。。ガイドがいますから!(笑)
で、秋田はどうでしたか?
Commented by daikyu at 2009-09-02 06:33 x
透き通るイカ素敵です。透き通る出汁素敵です。
皆さんの表情!リフレッシュ出来る里帰りでし
たね!先週は琵琶湖で近江牛バーベキュー!
釣りおじさん限定でした(笑)
Commented by tabi at 2009-09-02 10:50 x
daikyuさん、おはようございま~~~す!
この透き通ったイカは、ここじゃなくちゃ食べれないからこそ、
感激ものなんですよね~あと、博多の食の文化はハイテンション!が基本。
どこへ行っても、やたら元気な人がお店を切り盛りしてるところが多いのです!
あ、昨日名古屋だったんですぅ~(涙)あと数日早ければ!kazuさんのお疲れさん会に参加できたのにな~。。。(笑)
Commented by queso at 2009-09-02 13:34 x
呼子の烏賊、なんて美味しそうなのでしょう~。
やはり九州は美味しいものの宝庫ですよね(^^)♪
そして皆さん美人揃いッ!まるでオジサンのように「おおっ」とデスクトップ
に向かって目を凝らしてしまいましたよ~。
烏賊天ぷら、美味しい酒と共に頂きたいです。
↓のナイトハーベストワイン、とっても気になります。東京では見かけた
ことがありませんが・・・購入する方法はあるのでしょうか?
Commented by tabi at 2009-09-03 06:56 x
quesoさん、おはようございま~~す!
>やはり九州は美味しいものの宝庫ですよね(^^)♪
その味をご存知だとは、嬉しいです!
残念ながら熊本ワインのナイトハーベストはすぐに完売になっているようです。戻ってきて、色々と販売店をあたってみたのですが
すべて完売だということでした!でも、ぜひ味わっていただきたいので
知り合いにも聞いてみますね~♪


気ままな絵(写真)日記です。よろしければコメントなどいただければ・・・


by tabi-kinako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
お料理
フライフィッシング
お酒
ねこ
つぶやき
外あそび
すきなもの
草花

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

terry's Rive...
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
Drag-Free Dr...
へたっぴルアーマンの釣り日記
Metropolitan...
おっさんのメタボな生活
f e l t i c ...
kaiの気ままに山系アウ...
専業主婦の愚痴話
あぶらびれパトローラー
コンセイエ日記
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ぐうたらチャコの楽しい毎日
リメイクでエコな生活を!
水辺の想い出
Life with FO...
Keiちゃんの Good...
小鯛のきもち
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
ぼっくりの釣行記
釣りヲタFF倶楽部 Fr...
日本のワインと肴


最新のコメント

shojiさん、そうそう..
by tabi-kinako at 07:17
柴錬は暗いので、TVの渡..
by shoji at 22:31
とくちゃん、おはよう! ..
by tabi-kinako at 08:24
vinojaponさん..
by tabi-kinako at 08:22
また贅沢コースですね! ..
by とくいち at 14:37
このお名前のお酒の時代劇..
by vinojapon at 07:48
shojiさん、先日はお..
by tabi-kinako at 07:24
とくちゃん、これでかいよ..
by tabi-kinako at 07:16
お疲れ様でした! 僕は..
by shoji at 21:50
サルのこしかけデカッ! ..
by とくいち at 18:44

ライフログ


「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX


アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]


グレート・ギャツビー (新潮文庫)


ヘミングウェイの酒


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


R;K works サティ・ピアノ・アルバム

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項